ブログを続けて丸2年の実績と3年目の課題

ブログを続けて丸2年の実績と3年目の課題 ブログ
スポンサーリンク

サボりにサボり続けてきた「もののながれや」も気がつけばもう丸2年が経ちました。

継続していればなんとかなるものですね。爆発的に稼げてはいませんが毎月いくらかの副収入があるのは本当にありがたいです。

とりあえず2年間の実績や3年目に向けての課題や目標をまとめてみました。

ほとんど稼げていないブログなので失敗談程度に読んでいただけると嬉しいです。

ものながのアップ
ブログをサボりすぎて、2年突破記事がまさかの中途半…ブログ存亡の危機です。なるべく早く追記したいと思います。

スポンサーリンク

ブログを2年続けた結果は?「もののながれや」ブログ運営年表2年目

誰にも必要のない年表を発表するのはこれが2回目です。

もののながれやヒストリー2年目
  • 2020年3月
    ブログ1周年
    ブログ1周年…収益ほぼなしのブログをなんとか1年間継続運営
  • 2020年5月
    アマゾンアソシエイト審査クリア
    アマゾン審査クリア…約1年2ヶ月でアマゾン3つの売上をクリア
  • 2020年6月
    月間PV1万超え
  • 2020年9月
    グーグルアドセンスのpinコード
    pinコード入力……グーグルアドセンスのpinコードが届く
  • 2020年9月
    グーグルアドセンス初入金
    初入金…ブログ開設から1年5ヶ月もかかりました。
  • 2020年10月
    100記事達成
    100記事達成…なんやかんやで区切りの100記事超え。
  • 2020年10月
    月間PV3万超え
  • 2020年12月
    月間収益5桁に!
    月間収益1万円突破…約1年9ヶ月でやっと。
  • 2020年12月
    アソシエイト関連コンテンツ開放
    関連コンテンツ開放詳細…12月の成長度はすごかった。
  • 2020年12月
    月間PV6万超え
    2年目の最高PV。「鬼滅の刃」記事へのアクセスのおかげです。
  • 2021年2月
    ブログ更新速度鈍化
    「鬼滅の刃」でブログが伸びたので漫画コンテンツの充実をはかる。人気漫画を買いすぎ漫画三昧の毎日でブログを全く書かなくなる。1ヶ月以上更新なしの状態に。
  • 2021年3月
    ブログスタートから2年経過
    なんとか漫画沼を脱出し、ブログに復帰。

1年目の記事に書いた年表と見比べてみるとかなりの進歩がみえます。1年目は良いことがなくほんと地獄ですね。

ブログスタートからもう1年!早っつ、売上少なっ、誰も見てないっ、さてどうしたもんかな
ブログを始めてはや1年。売上もほぼなく、アクセスも少ない惨敗ブログの1年を振り返ります。本当は成功報告したかったのにな、ブログ運営の難しさを痛感した1年でしたw

一般的なブログの目標や2年目の運営状況を確認します。

「もののながれや」1年間(2年目)の詳細

  • 1年間の売上…ギリギリ6桁
  • 月間最高アクセス数…12月55,604ユーザー
  • 1日最高アクセス…6,470
  • 記事数…125記事(1年目44記事)
  • 更新頻度…月1~7記事程度
  • レンタルサーバー…エックスサーバー
  • WordPressテーマ…cocoon

一般的なブログの目標

  • 月間収益1万円以上を継続(5桁)…なんとか継続中
  • 月間収益3万円突破(5桁)…2度ほどまぐれ的な感じで
  • 月間収益10万円突破(6桁)…程遠い
  • 150記事達成…未達
  • 200記事達成…いつになるのやら
  • 月間PV1万…安定してクリア
  • 月間PV5万…2度ほどまぐれ的な感じで
  • 月間PV10万…現状では遠く及ばない

少ないとはいえ毎月収益が上がるのは嬉しいことです。

スポンサーリンク

3年目の目標や課題

2020年の年末ぐらいは良かったんですがね。2021年に入りほぼ休止状態です。

現状の問題点

  • モチベーションの著しい低下

2月、3月と月に1記事しか書いていない状態になっています。しかも、3月のこの記事なんて3月31日に無理やり書きかけの文章をアップしています。

このままではまずいです。

幸い書きかけの記事や書きたことはたくさんあります。なんとかブログを書く習慣を取り戻さないと。

ということで少し変化をつけてみました。

PCデスクの配置換え

現状できることがこれぐらいしかなかったのでとりあえず気分転換してやってみます。

3年目の目標

  • 月間収益10万円突破(6桁)
  • 月間PV10万
  • 150記事達成

今の状況では3つ目すら達成が怪しい。

せっかく決めたからにはなんとか達成できるよう頑張ってみます。こんな感じで3年目もマイペースで運営していきますのでよろしくお願いします。

ものながのアップ
フリマが再開されたらちょっとはモチベーションも上がるかなw