グーグルアドセンス広告タイプ関連コンテンツが開放されるまでを紹介

グーグルアドセンス広告タイプ関連コンテンツが開放されるまで ブログ
スポンサーリンク

ブログの収益が順調にアップし、レポートを毎朝確認するのが楽しみな「ものなが」です。

いつものようにアドセンスのレポートを確認していたとき、ふと「関連コンテンツってなかなか開放されないな」と思い出し広告ユニットを開いてみたところ

開放されてる!

まさかの関連コンテンツ開放に驚きです。ということで、現在の「もののながれや」のブログ運営状況やアクセス数などから開放条件を考えてみたいと思います。

関連コンテンツを開放したい

解放の条件を色々知りたい

という人におすすめの記事です。関連コンテンツ開放を目標に頑張っている人の参考になれば嬉しいです。

ものながのアップ
記事数が少なく開放はまだまだだろうと思っていたのでめちゃくちゃ嬉しいです。とこで「開放 解放」どっちが正しいんだろ?w

スポンサーリンク

グーグルアドセンス関連コンテンツ開放までの記事数とアクセス数の推移

  • ブログ内容…雑記
  • 運営期間…約1年9ヶ月
  • 開放時期…2020年12月27日(確認した日)
  • 記事数…118記事
  • PV数…月50,000PVぐらい

ブログの内容や運営期間は関係なさそうなので開放までの記事数とPV数をみてみます。

2020年6月、このあたりから開放を意識

  • 6月末記事数…99記事
  • 6月作成記事…5記事
  • 6月PV数…9,500PV

100記事&1万PVが目前になり、関連コンテンツ開放されるかもしれない期待感が出てきました。

2020年7月、初の10,000PVでも開放ならず

  • 7月末記事数…102記事
  • 7月作成記事…3記事
  • 7月PV数…18,000PV

6月末に投稿した「鬼滅の刃」の記事のおかげで7月はPVでもが倍増しました。

前回の教訓も生かさず「鬼滅の刃21巻」を予約なしで、発売日当日にコンビニで購入します!無理でした
鬼滅の刃21巻を予約していないため、発売日当日にコンビニ巡りしてきました。20巻のときも探し回って買えたので多分大丈夫でしょうwという考えで出発しましたが…。オンラインや書店の店頭在庫状況も紹介していますので、まだ購入していない人はぜひ読んでみてください。

投稿記事も100記事超え。

【ブログの節目100記事】やっと初心者ブロの目標に到達!感想と今の状況報告
「もののながれや」がついに100記事に到達しました!100記事到達の経緯やアクセス状況などの運営記録を紹介します。全く稼げていませんが、楽しくやっております。

コンテンツ開放の基準となりそうな「100記事/10,000PV」を達成しましたが、開放されずです。結果、

100記事/15,000PV

でもダメでした。

2020年8月、2ヶ月連続の18,000PV超えでも開放ならず

  • 8月末記事数…105記事
  • 8月作成記事…3記事
  • 8月PV数…18,000PV

7月とほぼ変わらないアクセス数。アクセスが安定したので、開放の期待は高まったが反応なし。

これはやはり150記事の最低ラインがあるのか?

っと諦めかける。

この時点でグーグルから初入金です。

グーグルアドセンス初入金までのながーい道のり
ついにグーグルアドセンスから初入金がありました!普通のブログよりも遅い「ものなが」の初入金までの道のりを紹介しています。初入金を目指す初心者ブロガーさんのお役に立てれば嬉しいです。

2020年9月、初の20,000PV超え!もちろん開放ならず

  • 9月末記事数…109記事
  • 9月作成記事…4記事
  • 9月PV数…22,000PV

リアルタイムユーザーの数も増え、アナリティクスやアドセンスのレポートチェクが楽しくなってきました。広告ユニットのページ以外は。

100記事/20,000PVでもダメ

勝手に記事数150記事超えないとダメなんだと決めつける。

2020年10月、初の30,000PV超え!全くもって開放ならず

  • 10月末記事数…112記事
  • 10月作成記事…3記事
  • 10月PV数…35,000PV

関連コンテンツは150記事と考えていたため、すっかり興味がなくなる。

2020年11月、初の50,000PV超え!少し開放の希望を持つ

  • 11月末記事数…116記事
  • 11月作成記事…4記事
  • 11月PV数…50,000PV

50,000PV達成し、ブログ作成がより楽しくなってきました。もしかしたら開放されるかも?っと一応月末あたりに広告ユニットの確認をしてみましたが、まだでした。

2020年12月、2ヶ月連続の50,000PV超え目前!まさかの関連コンテンツ開放

  • 12月末記事数…118記事(12/27まで)
  • 12月作成記事…2記事
  • 12月PV数…50,000PV近く

12月27日に広告ユニットを確認してみたところ

関連コンテンツ開放

となっていました。

12月に増やした2記事が影響して開放された考えにくいので50,000PVが開放条件の一つなのかもしれません。

スポンサーリンク

「ものなが」が考える関連コンテンツが開放される条件

関連コンテンツ開放条件

関連コンテンツは、特定の要件を満たすサイト運営者様のみご利用いただけます。ご利用になるには、サイトのトラフィック量とページ数が最低要件を満たしている必要があります。

関連コンテンツの概要

「トラフィック量とページ数が最低要件を満たす」ということで具体的な数は開かせれていません。ネット上の情報を色々見た結果、関連コンテンツ開放の最低要件を「150記事/10,000PV」と考えていました。

「ものなが」のブログは月に2~5記事程度しか追加されないので、「150記事」達成は2021年後半になる予定。

しかし、今回は150記事に達することなく、関連コンテンツが開放されました。これはPV数が条件をクリアしたためと考えられます。

「ものなが」開放条件

  • 118記事
  • 50,000PV

「記事数が多ければPV数が少なくてもいい」「記事数が少なければPV数はたくさん必要」というように最低数が変化するのかもしれません。

ネットではもっと記事数やPV数が少なくても関連コンテンツが開放された人はたくさんいます。単純な記事数とPV数だけではなく他の要因も関係してくるのでしょう。

記事数やPV数以外にも少し気になっていた開放条件についても考えてみました。

  • カテゴリー内の記事数
  • 内部リンク

記事数の少ないカテゴリーの影響

開放される前は「記事数が少ないカテゴリーがあると良くない影響を及ぼす?」ということを少し考えていました。

結果から言うと1記事しか投稿していないカテゴリーがあっても問題なく開放されました。

「もののながれや」カテゴリー

  • ものの売買…13記事
  • フリーマケット・イベント…11記事
  • ヤフオク…26記事
  • 漫画・書籍…16記事
  • ブログ…8記事
  • リメイク…1記事(最小)
  • 旅行…8記事
  • 生活…33記事(最大)

リメイクは1記事しか投稿していません。他にも記事数が1桁しかないカテゴリーが2つあります。関連コンテンツ開放に大きな影響はなさそうです。

内部リンクの影響

「内部リンクを見直してたら開放された」というのも見たことがあったので影響についても考えてみました。

「もののながれや」は基本的に内部リンクを1~数本入れて記事を作成しています。内部リンクが特に多いブログではないと思います。(内部リンクなしの記事も数記事あり)

開放された12月追加の2記事は内部リンクなしでしたし、普通に内部リンクを張っていれば大丈夫そうです。

スポンサーリンク

グーグルアドセンス関連コンテンツ開放条件まとめ

最低条件をクリアすれば関連コンテンツが開放されるということですが、当ブログ「もののながれや」はやや時間がかかった印象です。

関連コンテンツ開放条件

  • 記事数は100~150記事
  • PV数は50,000pv
  • 1記事投稿のカテゴリーあり
  • 内部リンク各記事数本

PV数がそこそこあるのに開放に時間がかかったのは「記事数」がネックになっていたのだと思います。記事数が足りなくてもPV数を伸ばすという方法で開放されそうです。

結局のところ、確実に開放される条件というのはわかりませんが、150記事クリアを目指してブログを育てくのがおすすめです。

ものながのアップ
記事を書くのが遅いから150記事はまだまだ遠い…