スポンサーリンク

【ブログの節目100記事】やっと初心者ブロの目標に到達!感想と今の状況報告

ブログの節目100記事ブログ
スポンサーリンク

「ブログはまず100記事書け!」というよく聞く初心者のわかりやすい目標値。「そのうち100記事ぐらいはいくだろう」となんとなーくの意識はしていた「ものなが」です。

ついに今日、「100記事」に到達したので今の状況や感想、これからのことなんかをまとめてみました。

100記事までの道のり

100記事到達の感想

などを紹介します。ブログの記事作成に苦戦している人の参考になれば嬉しいです。

ものながのアップ
100記事も書いたのか!我ながらすごいなw

ブログ100記事までの道のり

ブログを始めたときの「100記事」はめちゃくちゃ遠くに感じていました。

2020年3月にブログ開設1周年。このときの記事数が44記事ということは、この数カ月間じは記事作成に頑張っていたようです。いや頑張って書いてましたw

4ヶ月で56記事を書いて100記事というのは普通のペースかもしれませんが、「ものなが」にとっては普段の3倍速ぐらいに感じます。

ブログ1周年記事も是非読んでみてください。

ブログスタートからもう1年!早っつ、売上少なっ、誰も見てないっ、さてどうしたもんかな
ブログを始めてはや1年。売上もほぼなく、アクセスも少ない惨敗ブログの1年を振り返ります。本当は成功報告したかったのにな、ブログ運営の難しさを痛感した1年でしたw

ブログ100記事到達時点のスペック

100記事目は気合を入れて長文記事の楽しめる系にしたいと思っていました。しかし、99記事アップ後まさかのグーグルポリシー違反。原因の解明や解決方法などのまとめ記事が記念すべき100記事目になっちゃいました。

アダルトコンテンツに指定された記事まさかの!

アドセンスのポリシー違反レポートメールがきた!まさかのアダルトコンテンツに指定だけど全く原因がわからない
「アドセンスのポリシーに違反しています!」 こんな恐ろしいメールを受け取った振込金額に達してもいない駆け出しアドセンサーの「ものなが」です。 ポリシーに違反ってなんだ? 心当たりはさっぱりなし! 恐る恐るメールを開け問題...
ものながのアップ
まぁ、ゆるい「もののながれや」らしくていいかなw

ブログ100記事でいくらぐらい稼げるのか?

通過点とはいえ100記事も書けばある程度は稼げるはずです。たぶん。「もののながれや」の収益状況はこんな感じです。

ブログアクセスと収益

  • インプレッション最大(月)…10,384
  • アクセス最大(日)…630
  • アドセンス(2020年6月まで)…5,000円ぐらい
  • アマゾンアソシエイト(トータル)…2,000円ぐらい
  • アフィリエイト(トータル)…ほぼ0円
  • 楽天アフィリエイト(トータル)…100円ぐらい
  • 収益合計…8,000円ちょっと

売上少なっ!

地獄のような数字ですね。アマゾンもアドセンスも入金金額に届かず収入はほぼなしの状態で100記事を迎えてしまいました。

「100記事書かなくてもしっかりした記事を50記事ぐらい書けば結構稼げるでしょう」と思っていた頃が懐かしいです。

まあ100記事書いてなんとなく書き方がわかってきた気がしますが収益化はまだ遠そうです。

やーっとアドセンスから入金がありました。是非こちらの記事も合わせて読んでみてください。

グーグルアドセンス初入金までのながーい道のり
ついにグーグルアドセンスから初入金がありました!普通のブログよりも遅い「ものなが」の初入金までの道のりを紹介しています。初入金を目指す初心者ブロガーさんのお役に立てれば嬉しいです。

「ものなが」記事の書き方

稼げていない「ものなが」の書き方は参考にはならないと思いますが、記事数が増えない人には100記事クリアした参考になれば嬉しいです。

「ものなが」は基本下書きに思いついた記事のタイトルやKWを入れたページをどんどん貯めていきます。下書きいくつか書いて数記事をちょっとずつ書いていく。

1記事に集中のときもたまにありますが、途中で飽きてしまうことが多いです。

1日1記事は絶対に無理だが、ゆっくり100記事は誰でもできる

焦らっずゆっくり自分のスタイルで書いていけば100記事は達成できると思います。

ブログが100記事を超えてやること

100記事までは「とりあえず書く」を優先してきました。ここからはしっかりと記事の内容を見直していく時間をとっていきたいです。

誤字脱字、お得意の「ので、ので」が相当ありますし、内容的にも物足りない記事もたくさん。ヤフオク関連などは内容自体が大きく変わっていることも多そうです。

しっかりリライトし、「もののながれや」を読んでくれる人の役に立つ情報をしっかり伝えられる記事にしたいと思います。

ものながのアップ
できれば雑なアイキャッチも見直したいところです。めちゃくちゃ適当に作っているものが殆どで見た目もやばいですw

ブログの節目100記事まとめ

ついにというほど意識していたわけではないですが、なんとか100記事達成できました。

  • 100記事は通過点
  • 収益性もより求めていく
  • なるべく早く200記事

これからも「もののながれや」をよろしくお願いします。

ついに月間収益1万年超えました!あわせてこちらの記事も読んでいてください。

ブログの月間収益が1万円を超えるまでにかかった期間やPV数などブログの内容を細かく紹介
運営して1年半ほどの「もののながれや」がついに月間収益1万円を突破しました。「毎日投稿」なんて絶対できないのんびりブロガー「ものなが」のブログ運営内容を紹介します。「こんなブログでも1万円稼げるんだ」とブロガーさんの参考になれば嬉しいです。読んでもめちゃくちゃ稼げることはありません。
ものながのアップ
コロナ禍でフリマカテゴリーの更新がほとんどできなくなりちょっと悲しい。再開したらまたレポート書きます。