ブログスタートからもう1年!早っつ、売上少なっ、誰も見てないっ、さてどうしたもんかな

「もののながれや」ブログ祝1周年 ブログ
スポンサーリンク

確定申告も早く終わらせほっと一息、気がつけば3月。そういえば「もののながれや」始めたのが2019年の3月でした。

ブログ祝1周年

山あり谷ありで続けてきたブログが、ついに丸1年経ちました。とりあえず続けてみた感想なんかを書いてみます。

ものながのアップ
ブログ成功者の記事ではないです。収益ほぼなしでなんとか1年続けてきた残念なブログの一周年記事ですw

スポンサーリンク

「もののながれや」ブログを始めたきっかけと思い入れ

2019年3月、引っ越しのために不用品を少しでも減らそうと処分方法をいろいろ検索。すごくわかりやすいブログはたくさんありましたが、もう少し実体験を交えた情報がほしいと感じていました。

PCのブックマークは膨大な数になり、結局どれがどれかわからず再検索してしまうことに。

こうなったら自分でまとめてやる!

ということで調べた結果をまとめながら、実際の体験入れたブログ「もののながれや」をスタートしました。

記念すべき1記事目は「新宿中央公園のフリマ出店」です。新宿中央公園に限らずフリマの記事は専門に書いているブログが少なく、個人ブログの古い記事が上位表示されている事も多いです。

さらにフリマ出店情報になると本当に少なく、初めての出店者は困っていまいます。新宿中央公園フリマへはよく行っていたのと出店をすでに決めていたので、できるだけ初めての出店者の人に読んでもらえるような記事を心がけて作成してみました。

「ものなが」が出店前に知りたかった情報

  • フリマ出店の予約
  • 当日出店までの流れ
  • お客さんの雰囲気
  • フリマの売上
  • 周辺情報

このあたりの情報をしっかりと入れて書きました。初ブログなので文章がちょっと読みにくいですが、そこはお許しを。こんな感じでピンポイントに刺さる記事を中心に運営していこうと決めました。

その運営方針に従い2記事目は「渋谷区本町のリサイクルセンターレインボーほんまち」というなかなかのチョイス。「ものなが」のお気に入りの近所のリサイクルセンターについての記事です。

区のリサイクルセンターで服を委託販売する方法

マニアック過ぎて人が来ないかと思いましたが、上位表示されているおかげで一定の需要もあり、毎月コンスタントに読んでいただいています。

次は「旅記事」、その次は「ヤフオク記事」と中心になるカテゴリー記事を作成。「もののながれや」のスタートです。

スポンサーリンク

ブログを1年続けてしんどかったこと

締切もなく、カテゴリー制限もない、そんな自由なブログ運営で唯一しんどかったことは「アドセンス審査に合格する」までの期間です。

自由に書いていれば勝手に合格するでしょ

というのが甘かった。不合格の連続で33回目にようやく合格できました。合格後には「グーグルに鍛えられた」、「トライアンドエラーのいい経験」などと笑って言えますが、不合格のメールが届くたびにめちゃくちゃ落ち込んでいました。あの時期はしんどかったです。

地獄のアドセンス審査はこちらの記事で読んでみてください。長いですよw審査不合格の方の参考になれば嬉しいです。

33回目のアドセンス審査に合格するまでの軌跡!「価値の低い広告枠」「もう一つのアカウントを閉鎖してください」「お申し込みを受け付けることができかねます」3大審査落ち問題で半年苦しむ
2019年4月の終わりから約6ヶ月半に渡るアドセンス審査クリアまでの記録です。 価値の低い広告枠からどうしても抜け出せない アドセンスアカウントを複数作ってしまって消せない 審査すらしてもらえない サブブログでの審査を検討している という人...
スポンサーリンク

「もののながれや」ブログ運営年表

誰が見たい?誰にも必要のない年表を発表。

もののながれやヒストリー
  • 2019年3月
    ブログスタート
    新宿中央公園フリマ出店記事でスタート
  • 2019年4月
    アドセンス審査スタート
    同時に不合格地獄のスタート
  • 2019年5月
    我が家の棚卸しを投稿
    家にTシャツが何枚あるか数えたという誰も知りたくないものを投稿。ほぼアクセスのないクソ記事かと思いきやまさかの「アドセンス審査合格」のレジェンド3記事になることに。オリジナリティって大切。
  • 2019年5月
    10記事投稿達成
    3月4記事、4月4記事、5月の2記事目「第15回東京蚤の市」で10記事達成です。
  • 2019年5-10月
    アドセンス審査に振り回される
    記事を増やしたり減らしたり試行錯誤。
  • 2019年10月
    「もののながれや」ドメイン変更
    アドセンス審査拒否が続いたため
  • 2019年10月
    「サブブログ」アドセンス審査に合格
    10月に立ち上げすぐに合格。「もののながれや」不合格期間に積み上げてきたことが間違いではなかったことを確認。アドセンス初クリックも。
  • 2019年12月
    アドセンス審査に合格
    約7ヶ月の地獄が終わり感動。
  • 2019年12月
    1日平均5ユーザー以下の低空飛行が続く
    削った記事の復活や再編したがアクセス戻らず。
  • 2020年1月
    リライトで文章をブラッシュアップ
    記事数も増えたので過去記事の見直しを本格的にスタート。
  • 2020年2月
    月間ユーザー数が1,000を突破
    まだまだ少ないですが、やっとまともに動き出した感じ。読んでもらえる喜びを感じています。
  • 2020年3月
    ブログスタートから1年経過
    ブログ1年生は楽しかった。2年目の年表では成長項目をもっと書けるように頑張っていきます!

意外としっかり覚えているもんですねw

「もののながれや」1年間の詳細

  • 1年間の売上…300円均一の店では買い物できないぐらい
  • 月間最高アクセス数…2月1,082ユーザー
  • 1日最高アクセス…162回(旧ドメイン時)
  • 記事数…44記事
  • 更新頻度…1~7記事程度
  • アドセンス審査合格…33回目(約7ヶ月)
  • ドメイン変更…1回
  • レンタルサーバー…エックスサーバー
  • WordPressテーマ…cocoon

数字を見ると燦々たる結果ですね。ひどいなこれw

スポンサーリンク

稼げないこのブログ、今後どうしていこうかな?ブログを1年続けたまとめ

もちろん2年目も

続けます

このまま変わらず緩いペースで続けていきたいと思います。

2年目の目標

  • 辞めない
  • 毎月最低でも1記事は書く
  • もう少し見てもらえるように改善
  • 収益化の工夫

殆どの記事が実体験に基づいており(今のところ)いわゆる「こたつ記事」ではないので少し時間がかかってしまうのが難点です。その分、楽しいのと勉強になるというメリットはありますがw

少し収益化できそうな記事も増やしてなんとかお小遣い程度は稼ぎたいです。

2年目もできるだけ参考にしやすい記事をアップしていきますのでよろしくおねがいします。